麹づくり

日本へ里帰りした友人に買ってきてもらった、麹菌200g。これで200Kgの麹が作れるそう。納豆菌も凄いと、いつも関心するけれど、恐るべし菌の世界!!
f0188990_12244738.jpg

初麹作りスタート、前の晩、お米を1.5kg水につけて米を蒸かします。途中米が多かったので半分にしたりと手間取りながら、何とか米を蒸して菌を混ぜました。
今回米を多くしたのは、塩麹用と味噌用生麹は日持ちがしないので一気に作ろうと考えました。
興味のある方は続きをどうぞ、今回は流れだけです。

  




f0188990_12311341.jpgf0188990_1231301.jpg
蒸したお米は平らにする、菌がしっかりとくっつくため。




f0188990_12323063.jpg
蒸した米を、人肌にさましたらいよいよ、麹菌を均等に振り掛けます。今回は多めにしております。
緊張しました、一回米についた菌が中々移動しないそうです。。。
その後手のひらで米をすり合わせて菌を、しっかり付着させて
(この時点で米の蒸し方が、均一でないことが判明)
f0188990_12324552.jpg
濡れたふきんでくるんで、厚い布巾をかぶせて、電気のつけた35度を保ったオーブンの中へ20時間寝かせます。長あ~この時点で今回の味噌作りに用意した水でふやかした大豆は、早すぎた。

気を取り直して、がんばるぞ!!が必要なくらい長い工程です。(はぁ~)

f0188990_12521651.jpg 
うっすらと菌のようなものが。。。その後平らにして布巾を被せて、オーブンで保温します。麹の香りがかなりしてきます。




f0188990_1234633.jpg
パッラとならないのは米を蒸かしすぎなんでしょうねェ。。。。





f0188990_12352359.jpg
よく見分けがつかない中
時間的に強制終了しました。
端っこはカピカピになっているし、中はこのままでは失敗しそうな気配。
しかし、このまま味噌の仕込みはチョト無理。。。。3日後に塩麹と味噌を作りました。
味噌は熟成中で味噌のいい香り(していいのかな?)塩麹も不安がありましたが何とか完成しました。

次回は米の量を少なくしてから、はじめます。麹作り2日半は必要です。(疲れたぁ)






    


[PR]

by OGASAN2 | 2012-07-07 23:42 | 食事&料理