山菜うどん

トロントでは気温差が激しい日々が続いています。暑さが一気に来ると緑が多いトロントは、冬の風景の木々が一気に緑イッパイになって気持ちい~い、大好きな季節ですが、この季節は本当に短い(笑)3週間ぐらいでしょうか?今年は特に3月前半が暖かくなり、4月5月中旬まで寒く水仙が早く咲きませんでした。我が家の芍薬も4本咲いて蕾は寒さで全滅(悲)
f0188990_11494426.jpg 

f0188990_1150448.jpg

f0188990_1154141.jpg
 雨が降って暑くなると本当にあーっとい間に緑の木々に変わります。













探しものがあり久々に韓国スーパーへ 近頃スーパーの店内での写真は禁止なので撮れませんが、茹でわらびとせり早速醤油煮にして食べました。
春の香りいっぱいの季節のものって美味しいですね。季節の感じる食材はとっても幸せな気分になります。
そのわらびを使った、おうどんポーチド卵のせ。
f0188990_1244039.jpg


最近お気に入りの麺のご紹介、日本のそうめん、冷麦、お蕎麦、おうどんと茶蕎麦と色々種類もありますが、それほど選べるわけではなく、日本のお素麺だとお高いですし。。。中国系では良いものが無いと思っていました。先日見つけた、こちらの2種は美味しい麺です。f0188990_1235888.jpg














f0188990_12233817.jpg
 
紅麹?って書いてあるのに、勝手に紅花だと思い込んでいました。お友達に話したら紅麹を教えてもらい、調べてみました。モナコリンKはコルステロールの低下、痴呆、ガン抑制(色素)血糖を下げる、血圧を下げる(ギャバ)、健胃作用。 紅麹は中国では伝統的な健康食品であり、2000年以上にもわたって食事として食べられてきたました。 中国の古い書物「本草網目」にも記されているように、紅麹は消化を助け、血の巡りを良くし、内臓を強くしする効能がある漢方薬として利用されてきました。こんな素晴らしい紅麹を使っていると日本では高価ですが、どちらも$3で量も多いので助かります。 どちらも歯ごたえがとっても美味しい麺です。
 

[PR]

by ogasan2 | 2012-06-10 06:00 | 食事&料理