Long weekend

トロントもやっと夏!!という感じの天気と気温に朝から気分良し。5月21日がビクトリアデイなので学校は3連休です。うれしいということで1日目は日ごろの寝不足と疲れを取る為に、朝寝坊をしてそれでも夫がボランティアの為に出かけるので、おにぎりランチを持たせて、家事を済ませてのんびりするぞー!!と思ったのも2時間で終了。007.gif

夕方から夫と共に、友人から薦めていただいた中国琵琶のコンサートへ行ってきました。Liu Fangというモントリオール在住の彼女は、素敵なチャイナドレスに身を包み、琵琶と日本のお琴を小さくした楽器を演奏してくれました。小さなホールで行われたコンサート会場が異常に寒くて寒くて。。。冬のコートが必要でした。
f0188990_6354642.jpgf0188990_635593.jpg









中々聞く機会がないので寒くなければ、もっと楽しめました。

5月8日にはこれまた珍しい、八王子車人形を見てきました。f0188990_6373561.jpg

f0188990_6553797.jpg









表情も変化するお人形で、舞台の途中で人形をあやつる
5代目西川古柳
さんより説明があり、舞台より一層楽しめました。

このお人形は江戸時代からのものだそうです。人形は西川古柳さんが車に座って、人形を操作します。子のお人形は西川さんがいすに座った高さぐらいあります。普段は黒子の姿で人形を操るようです。今回は西川さんの表情が舞台で拝見できました。
西川さんの手にかかるとお人形に魂があるように動くんです。
舞台は写真撮影禁止。

f0188990_6525665.jpg
女性義太夫の竹本越孝さん








先日友人の買い物にお付き合いしたときに、立ち寄った海老ワンタンのお店
(ワンタンのみの持ち帰りもできます)
f0188990_713326.jpgf0188990_7131682.jpg









$7(TAX,チップ込み)細い麺を入れるタイプと、つけ麺にして食べているお客さんもいました。

[PR]

by ogasan2 | 2012-05-21 07:19 | おでかけ