雨を待つ理由

3月の初めは、もう夏?って感じだったトロントは4月の中旬から気温が上がらず、私も風邪をひきました。
夫が機嫌が悪くなるので、ESLの学校へ行っていましたが体調が悪くなり休みました。体調が戻って学校へ行ったら。。。先生!!入り口のドア開けっ放しだし、外の気温15度寒いので風邪をぶり返してしまいました。
治るまで行くのよそーッと!!と思っていたら、待望の雨!!暫らく続いてくれるといいのですが。。。
私が雨を待つ理由は  これを
f0188990_1020582.jpgf0188990_10202090.jpg









抜きたいのです。晴れが続くと大変に力のいる作業ですが、雨が続けば比較的簡単にできます。
f0188990_10213968.jpg
たんぽぽの元に入れて、テコの原理で持ち上げる!!抜けたー!!
f0188990_10391489.jpg









根っこの先まで綺麗に抜けると気持ちいい!!雨が多く降った後なら簡単です。f0188990_1049132.jpg


雨が降った日や翌日に、長くて1日1時間と決めて少しずつやります、タンポポはほおっておくと増えるので、30分で取れたタンポポ、毎年の恒例です。
それでも増えるのよねェ。



f0188990_10402437.jpg
自分の敷地以外はやれません。こんなに増えると大変!!
f0188990_1041247.jpg
今日のおまけ、鰯を買ったつもりが、数匹混ざっていた小肌を締めて、生姜ときゅうりと白ごまで巻きました、お寿司屋さんでよく食べました。
夫は巻かないほうが美味しい!!と日本酒を飲みながら申していました。

[PR]

by ogasan2 | 2012-05-06 06:00 | 家庭菜園