魚、魚、お寿司

トロントでは、Good FridayとEaster Mondayで4連休Long weekendとなっております。中国系スーパーはいつでも開いている為向かったところなんと、中華系スーパーがお休みでした。めずらっし!!土曜日に友人が集るため土曜日朝から、再度中国系スーパーに走りました。凄い混みようでレジ待ちは長の列で喧嘩も始ります(笑)最近見つけたこのスーパーは、水揚げされた鯵や鰯もカチンコチンですがお安く手に入ります。ちょっと日本の鯵と違う形なので試しに1匹と店の人に言ったら、中国人のおじさんに笑われました。
鯵?lb2.99ぐらい。
f0188990_041242.jpg
         鯵のたたきにしてみたところ美味。
f0188990_0414088.jpg






まとめて魚情報をお送りしたいと思います。この時期丁度いいサイズが出回っている、さわらf0188990_0422228.jpg!!
鮮度抜群です。年初め1月の時点でもかなり鮮度がよかったのですが、何しろでかい!!最近のほうが小さめサイズです、これで$4ぐらい。身に付いている黄色斑点が鮮明なものが鮮度がいいようです。
f0188990_0424378.jpg


卸してみますと、鮮度が抜群なので刺身でいけそう?食べられるのか検索したところ、岡山県地方では食べる魚だろうですが、関東出身の私は食べたことはありませんので挑戦してみました。
鯖と同じで身が崩れ易くて、デリケートな魚なので関東には焼き魚で用いられるようです。鯖と同じでアニサキスという寄生虫もいるらしいの注意が必要です。

カナダといえばサーモン!!輪切りや卸して売っていますが、お安くはありません。
油ののった切り身も1切れが大きいので$4ぐらいはします3切れ買うと$11とか。。。
サーモンはお寿司好きのカナディアンも生で食べる方も多い魚です。私は油ののった魚が苦手なので。。。
次の魚はお安くてサッパリ系で大好きな魚です。Sheep Head(四間立)と書いてあります。縦じまが入っている魚です。f0188990_0432366.jpg
f0188990_0433613.jpg刺身にするとこんな色ですが、季節によっては黒鯛のようです。



最後に私が見ると必ず買う魚体に黄色の斑点。f0188990_0435866.jpg
f0188990_0441332.jpgお刺身も綺麗な色です、しめ鯖と共にいただきま見た目はグジ似ていますが身はサッパリとして食べ易い魚です。

自家製納豆巻きと、自家製かんぴょう巻き、

f0188990_0443235.jpg
f0188990_0444711.jpg






上の魚の中落ちを、塩で〆て、御酢を混ぜて中巻物になりました。
f0188990_045499.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-04-10 22:03 | 食事&料理