梅を発見!!イカで一品

気温は低くてもお天気が良いと気持ちの良いものです。
友人宅の裏庭に数日前に発見した梅!!
f0188990_72756.jpg
これ梅ですよね?家主は桜!!と譲りません。(笑)








f0188990_722555.jpg
4年も前からお邪魔しているけど、まったく気が付きませんでした。
背が家よりも高くなっています.







f0188990_7143851.jpg
写真を撮っていたら『持って行っていいよ』とうれしいお言葉を頂きました。
家に持って帰ったら夫が『おっ梅だね、珍しい』と。


友人宅へ行った理由は、ご主人がイカ好きなので、昨日のイカで作った手作り塩辛をお届けに、ご主人は日本に帰国する度に、するめを購入するほどのイカ好き。
f0188990_649315.jpg

簡単に作り方
f0188990_651264.jpg綺麗に洗ってから胴体部分を身から丁寧に抜きます。(袋が破けないように)足と頭部分を切り離し、目と口を取り除き、足は皮を剥く、足の皮は適当で大丈夫です。胴体は内臓物取り出してから水で洗って、皮を剥く
皮むきはクッキングペーパーを使うと便利です。





f0188990_6512128.jpg
内臓は取り出したら、余分な部分を丁寧に取って外の薄皮も剥がします。満遍なく塩をかけてクッキングペーパーをひいて、冷蔵庫で一晩寝かせると水分が抜けて濃厚になります




f0188990_651385.jpg

身と足の水分をふき取り、細く切ります、今回は塩麹を混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせます。ここでは、薄味にしてあります、内臓の塩が強いので。
水分を入れないことが大事です。
f0188990_652278.jpg

最近、近所の中華系スーパー華盛で寿司コーナーが始りました、これで$3.99なり、
忙しいときには重宝します。
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-08 07:22 | 食事&料理