牛タン塩焼きと鯖寿司と手作り豆腐

毎回お料理ネタで申し訳ありません。新鮮そうな牛タン1本を$12で購入!!
日本では冷凍でお値段も日本と比べて1/3以下のお値段です。牛タン元での塩焼きを万能調味料塩麹で作りました。


f0188990_11463439.jpg

切ったタンに塩麹を薄く塗り、刻んだねぎにも塩麹を入れて混ぜてのせました。
やわらかぁ、ジューシー!!
f0188990_11471272.jpg

久々に新鮮な鯖も手に入りましたので、にぎり鯖寿司
f0188990_11474459.jpg

鯖を下ろして薄くスライスした後に、このレモンでマリネをしてからにぎりました。酸味が丁度いいので砂糖なしです。
f0188990_1148533.jpg

我が家では味噌を作ろうと買ってきた大豆10Kg。味噌を作る前に友人の中国人の家で発見した豆乳器!!
一日お借りしたところ即購入決定!!で お豆腐を作りだしました。
一晩ふやかした後の大豆400gと水1Lで作りました。
f0188990_11484250.jpg

見た目は日本のお豆腐のように、うまくいきませんがお味は美味しいですよ。
f0188990_1149944.jpg


one of a kind showにて先日購入したピアスをつけてみました。
このタイプは短いもの、もっと長いタイプもありました。
f0188990_120416.jpg

お友達にも『いいわね』と褒めてもらいました。
f0188990_1211998.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-04-03 12:03 | 食事&料理