居酒屋!!カツオ料理

ESLのサマースクール今週で終わりだと思っていたのですが、来週いっぱいあるそうです。
来週はアイランドにピクニックに行くそうなので楽しみです。

今日は夫がno frillsに行くというのでマグロを買ってきてくれるようにお願いしたところ、
売ってなかったそうです。昨日も魚だったし今日は他のものにするつもりでいました。
何故か夫が急にLoblanawならマグロがあるかもというので久し振りに一緒に買い物へ行きました。残念ながらマグロはあまり新鮮そうではありませんでしたので、
カツオを購入しました。
f0188990_10465762.jpg


1匹$14.24でした。久し振りに大きな魚をさばくので先ずは包丁を研いでから始めました。



カツオのたたきがあまり好きではない私ですが、夫の好みは”たたき”だそうで、炭火で炙って氷水ですぐにひやして みました。
いい感じに炙れました。f0188990_10492789.jpg










ネギと生姜とポン酢を掛けて叩く!!叩かないとカツオのたたきにならないですものね。。。こうすると美味しいと聞きましたが初めての挑戦です。
f0188990_1050925.jpg


骨についた身は、スプーンで取って醤油とゴマ油を入れてネギと生姜を入れました。
カツオはゴマ油で食べると凄く美味しいですよ。

f0188990_1051322.jpg



炭火と叩いたせいか一番美味しい叩きができました。

友人にも電話をして2件に分けましたがとても喜んでくれました。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-21 11:03 | 食事&料理