自家製冷やし中華だれ。。。

昨日から気温も30度を越えてやっと暑くなってきました。暑くなっても朝晩は涼しくて気持がいいです。
庭の家庭菜園も順調に育ってくれるといいのですが。。。気温が上がらなければ育たない野菜もあります。

私は日本でも地球温暖化に備えてベランダ菜園をやっていました。
地球温暖化で野菜が高騰しても
、自分で作って食べようと考えていたのです。
トロントで家庭菜園をするなんて考えてもいなかった頃の話です。
今日本でも家庭菜園は人気のようです。

昨日のお昼は暑くなったので、自家製タレを使って『冷やし中華』を作りました。  スープは圧力鍋でチキンと豚骨で気長に取りました。家は骨付きをなるべく買って、骨でスープを取ります。圧力を掛けてあるのでやわらかくなった骨が菜園の肥料にも使えます。ゴミを減らす役目もあります。
 今回はとっても美味しいスープになりました。
f0188990_6225311.jpg


ESLの学校も今週の水曜日で今の先生とはお別れです。木曜日と金曜日は違う先生が授業をするそうです。日本のお寿司が大好きな先生家族へ 『ちらし寿司』を持っていきました。とても感動して喜んで息子に写真を取ってもらうといってくれました。
f0188990_10562185.jpg



いつものちらし寿司なのでうっかり先程載せるのを忘れました。
 
クラスメイト全員で$2を集めて、先生へギフトを贈る事になりました。
しかもなんとギフトを、私が買ってくることになりました。迷った挙句にお料理好きな先生へ、日本のお皿を『うつわの館』にて2枚購入しました。
『気に入ってくれるといいけど』。。。。



うれしい事に、前の学校の先生へもギフトも購入しました。
昨年4月に日本滞在中に桜が大好きになった先生のために、桜の絵柄のお皿です

(前から気になっていたお皿が半額だったので、バイト代でやっと買えました)


7月からはサマースクールへ3週間毎日通う事にしました。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-23 06:32 | 食事&料理