野沢菜風 おやき

毎日ESLの学校で判らない勉強の為、頭がかなりパニックを起しております。辞書にのっていない単語だらけの授業です。。。。ハアーーー

いつも帰って来て勉強していますが、今日は気分転換にお料理を作成しました。私にとっての気分転換は、何お隠そう みじん切り です。ヘロヨン先生直伝

大根の葉の野沢菜風漬物

簡単レシピ
大根葉を 糠床に2,3日 しなっとなるまで漬け込む。
朝取りたての大根の葉です。
f0188990_4144068.jpg
② 上の柔らかい葉は 塩漬けして水分を絞っておく。
③ ①の大根の葉を糠から取り出して、細かく刻み②のしお付けの大根の葉と一緒にみりんで味付けして
ごま油で炒める。本当に感動ですねエ 野沢菜の味なのです。
f0188990_4141762.jpg


朝ここまでやって学校へ、期待に胸を膨らませて学校から帰って来て作ったもの。





長野名物のおやき!! です。
小麦粉80gと水40gぐらいと塩を練ってf0188990_4154851.jpg

具をつめて。。途中具が足りなくなり、ネギ味噌を作って詰めてみました。
f0188990_417599.jpg






フライパンで油なしで焼いただけなのです。
所要時間20分
f0188990_4173124.jpg



f0188990_4175841.jpg





以前おやきを作ろうと思っていた時は、大根の葉が育っていなくてその後、漬けた大根の葉を昼食に夫が食べて しまったのです。今日は無事に作れました。
これ!!JCCCでバザーにだしたら絶対に売れる
[PR]

by ogasan2 | 2009-05-07 04:24 | 食事&料理