簡単!!あんこ団子の冷凍保存

いいお天気が続いていますが、夕方や夜には雨が降っています。家庭菜園をやっている私としては恵みの雨でうれしいです。
豚インフルエンザの流行で、ESLの学校では先生が
くしゃみをする時の注意と手洗いとうがい
をしてくださいと毎日言っています。

今日はヘロヨン先生直伝の簡単!! 『あんこ団子』 を作りました。
と言いますのもいつもお世話になっている、友人とハーフの娘さんが『あんこ』が好きなので以前、『 いちご大福』を作りました。以外に好評でしたが作るの面倒なんです。

私は、お料理は大好きなのですが、工程が沢山ある お菓子作りが苦手なのです、甘い物も食べないのでそれも理由なのだと思います。そして夫は作ってもあまり食べてくれません。
トロントで手作り団子といえば『白玉粉』 よりも『もちこ』のほうが値段が安くて、手に入りやすいので一般的なようです。
f0188990_1133163.jpg



今回も『もちこ』で挑戦することにしました。『もちこ』に砂糖を入れて水をいれます。分量は少しやわらかい感じでいいようです。砂糖は粉と同量でもよいかと思います。今回は春色でお団子を作りたかったので、粉にしたお茶葉も混ぜてみました。
f0188990_11332421.jpgf0188990_11335052.jpg









手のひらに、お茶粉を入れて春色のもち粉と何も入れてないもち粉をのせて、前日に作って丸めて冷凍してある『あんこボール』を包みます。綺麗にマーブルになるのも可愛いですね。包んだ後は、蒸してみましたが冷めると硬くなりました。食べる時に茹でたほうが簡単です。
f0188990_11341593.jpg



あんこボールも冷凍しておけますが、包み終わった お団子も冷凍可能です。
冷凍のまま、熱湯で2分茹でるとお団子が完成します。回りに胡麻をまぶして揚げる『胡麻団子』(写真を取る前に食べてしまいました)茹でてからフライパンで少し焼くと『焼き団子』も簡単に作れます。
f0188990_11343352.jpg
f0188990_11351944.jpg









f0188990_11345566.jpg




今日は菜園の大根の葉で簡単な『巻物』 を作りました。朝大根の葉を取り、ハムと卵をフライパンで炒めて少量のごま油。これを具にして簡単な巻き寿司にしてESLへのお弁当となりました。
f0188990_1135465.jpg

おしんこはヌカ漬けの人参とセロリです。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-02 11:53 | 食事&料理