人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園

毎日学校の勉強をするように心がけているため、ブログの更新がゆっくりしています。
毎回応援していただ心より感謝しております。006.gif

家庭菜園の報告をしたいと思います。
大根とほうれん草は、虫除け布を掛けています。
家庭菜園_f0188990_6463059.jpg

家庭菜園_f0188990_6464452.jpg







菜園では大根の葉とほうれ草がやっと伸びてきています。大根の葉はいつでも食べられますので先日、大根と葉を塩でおしんこにしました。夫曰く『お袋の味』を思い出したようです。。。。037.gif複雑な気持です。

以前、ブログに遊びに来ていただいた、nk様から教えていただいた。
square foot gardeningが気になって本を探していました。これまた教えていただいたガーデニングショップに立ち寄りましたら、見つかりました。気になるところをしっかり確認してきましたが、英語が読めないので良く分かりません。ここには私の興味を引くものがあって面白かった。
家庭菜園_f0188990_6431017.jpg
家庭菜園_f0188990_6433112.jpg








サイトはこちら http://www.squarefootgardening.com./耕さなくて、肥料も少なく、手入れも簡単小さな土地でも収穫が簡単なのだそうです。最近ガーデニングの作業で肩と肘の痛みがまたまた、ぶり返した御老体です。
この枠を作ろうか?と考えた結果 今は腕が痛くて無理なので。菜園に施した工夫がこちらです。
家庭菜園_f0188990_6453911.jpg


家庭菜園_f0188990_647769.jpg






種を植えて、まだ寒いので一応、虫除けと保温効果を狙って防虫布をかぶせておきました。
また、芽がでたらご報告します。手作りのボカシも発酵中です。

by OGASAN2 | 2009-04-30 06:53 | 家庭菜園