カナダで作る焼きそばと初体験のカムットうどん

朝から夫だけが出かけたので急いでお掃除をして勉強モードへはいりました。
あんまり進まない。。。。英語の辞書を最近使っています、最近電子辞書が壊れたから。
英語辞書見ていると結構面白い(まったく覚えないのですけどね)

お昼は、chiblitsさんが先日作ってビデオまで撮ってブログに載せてあったレシピを拝借しました。私は麺好きですが、夫はあまり食べません。
色々説明をしたら食べてみるといったので作りました。これはお勧めの香港スタイル焼きそば
f0188990_9174756.jpg


f0188990_918312.jpg







日本の麺だとこの硬さはでないかも。。。。横浜中華街の麺ならだせるけど。。。高いし、
日本へ帰る時に友達の土産
にしよう。香港スタイル焼きそばを食べてもらいます。

中国人が多いトロント家の近所では凄い種類の麺が揃いますし、安い。454gで$1.39ぐらいなのでさっと茹でて油多目で揚げ焼きにしました。

家は野菜炒めも、焼きそばも基本的には野菜のみでお肉ははいりません。
野菜にスープでお味とトロミをつけてあります。

もう一つ試したのはこちら。カムットウドンなるもの。
f0188990_9194564.jpg



カナダへ来て初めて聞いた名前ですが、以前bulk foodのお店でパスタを少しだけ買ったことがあります。以下ナチュラルフード店のコメントです。


カムット小麦は現在のデュラム小麦の原種で品種改良などで何も手を加られていない昔ながらの小麦です。カムットは6000年以上前からエジプトにてヨーロッパにて栽培されていたことが証明され、どちらも当時の人々の主要穀物として大切にされていたと思います。カムット小麦は一般の小麦に比べ、マグネシウムや亜鉛などのミネラルを多く含み、また、天然の酸化防止剤であるセレニウムやビタミンEの含有量もはるかに多いことがわかっています。
体にいいそうです、でも高いです。Loblawにもあります。230gで$3.21ぐらいだったと思います。



おうどんは茹でる時間が凄くかかります。 私は食物アレルギーはないのですが、試してみたかっただけです。パスタはゴソゴソした感じですが私は好きです。どちらも茹でてすぐに食べないと味が落ちると思います。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-11 09:35 | 食事&料理