人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントで糠漬けを作る

すっかりお天気続きで畑の野菜も、厳しい冬を乗り越え元気な姿です。
ハウスの中の野菜は昨年からの持ち越し野菜です。セロリなんて買ってきた有機のセロリの根っこを植えたら伸びてきました。
トロントで糠漬けを作る_f0188990_853514.jpg











トロントで糠漬けを作る_f0188990_8533155.jpg














以前、夫にビデオを日本食品店に返しに行ってもらいました。帰ってきた夫がレシートを渡して中身を確認したら!!$6.58の沢庵がありました。ビデオを借りに行った時に夫の好物だと思いながらもお豆腐とビデオだけで帰って来た私。

こんな高くて、体に悪いものが入っているものに$7も出すのだったら漬物作ると思って、色々考えました。沢庵を漬けようかとか。。。しかし夏はやっぱり糠漬けでしょう?
トロントで糠漬けを作る_f0188990_8535496.jpg


最近胃の調子が悪いと言っている夫に、食事はシンプルで酵素が取れる物がいいからと、漬物とご飯だけにしたほうがいいと勧めています。夫も糠漬けは大好評でした。夕飯が一段と簡単になりました。


日本から送ってもらった冥加も収穫でできたら糠漬けに最高なんです。日本では一人暮らしでも糠漬けを作っていました。米袋ってしっていますか?100円で米袋一つなんです。家庭菜園に糠を肥料として使用していたので新鮮な糠を手に入れてよく友人におしんこ持って行きました。あー年よりくさい話ですよね?

by OGASAN2 | 2009-04-03 09:03 | 食事&料理