夫に感謝のオニオンスープ

今日もとってもいいお天気!!お家にこもってお勉強の毎日です。

午後から夫が一人でも散歩へ行くといいました。『良いお天気なので楽しんできてね』と私

夫の好物のオニオングラタンでも作るかと、玉ねぎを朝食の用意の合間に炒めていました。初めは中火でも玉ねぎの水分で少しのオリーブオイルでも焦げません。そのままほっておくと15分ぐらいで音が変わるので弱火にして玉ねぎを広げてほっておきます。日本でスートーブの上でよく調理しました。
f0188990_845073.jpg

途中朝食が終ったので火を止めておきました。続きをお昼の用意の合間に作ったアメ色玉ねぎ。
f0188990_8452268.jpg




1時間近くほっぽりぱなしの手間要らずです。


その後勉強をしていたら、騒がしい家の中では掃除機を持った夫が『すす払い』をやりだした。『勉強していていいよ』掃除好きな私はグット我慢して勉強、勉強
2階も丁寧に『すす払い』をやり終わった夫は少しだけ 手抜き をしました。


手抜きを指摘しても『このくらいOK』と夫、しかし私は掃除機をもって部屋の掃除をやる羽目に。。。。まっ綺麗なほうが気持いいのでね。



勉強を改めて始めた30分後、『散歩行くよ!!』『行かないって言ったけど』と私『頭を休めたほうがいい』といわれ無理やり散歩へ行きました。でもすがすがしい空気はとても気持ちよく   すっきり気分。

鴨も気持よさそうに水浴びしていました。
f0188990_8443799.jpg




夕飯時は、炒めた玉ねぎにスットクしてあるチキンスープを入れてバターを少し入れて味を調えて、焼いたフランスパンを乗せてオーブンへ!!チーズ購入を間違えたみたいです。でも美味しいスープができました。炒めた玉ねぎはカレーにも使えますので大量に次回は作り置きしましょう。
f0188990_84721100.jpg



パンが大きすぎました。
大好きなオニオンスープは夫への感謝の気持です。美味しかった?
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-18 08:52 | 食事&料理