懐かしの味

今日は1日勉強をしていたのです。まだまだ沢山勉強のまとめが残っています。

そんな勉強三昧の毎日で、料理に絶対に向かわないと決意している今週!!食事の用意はきちんとしています。

昨日 時間がない中で気分転換ついでに買い物に行って来ました。
目をつけていたものを中国スーパーでお買い物。夫が珍しく2店舗も行ってくれました。

こちら!!前からあったとは思いますが油麺。これなら私の大好きなアノ麺が作れるそう?
f0188990_8352012.jpg



手打ち麺を作ろうとレシピをPCからプリントアウトしていたのですが。。。。


出汁はかつおだしと豚だしだけど、麺類は私しか食べないし、こってり系も得意ではないため 豚肉2枚で代用。圧力釜に豚スライス2枚を入れて10分中火でできあがり。醤油、塩、好みで甘さを加えて、天然かつおだしを此処へ投入します。
f0188990_8345747.jpg


油麺はこのまま使わないで、鍋に水をかけて沸騰したら火を止めます。そこへ麺をお好きな分量入れてすぐにざるへ。油抜きをします。
f0188990_8361253.jpg

油を抜くことと麺を温めるだけです。スープに麺を何もしないで入れるとかなり油こいです。
f0188990_8363314.jpg









どんぶりに麺とスープを入れて沖縄そば完成です。
f0188990_837778.jpg




これはソーキを入れない我が家の沖縄ぞばの食べ方です。シンプルな食べ方ですが私はこれが一番好きなのです。私は沖縄に行った事がない、
でも小さい頃から沖縄そばだけは食べていて懐かしい味なのです。

トロントへ来て沖縄そばが食べられるなんてね。。。。
麺類は沢山あるから色々な国の麺を食べられますよねぇ
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-17 08:50 | 食事&料理