『うに』と海鮮丼

先日の土、日は凄く忙しくて更新ができませんでした。

何やっていたかというと、料理の仕込み!!第2弾のキムチを漬けて、コロッケを作り、餃子を包み、ベーコンを燻製にして、
豆乳と豆から豆腐を作りました。(まだ、失敗作のため公開はできません)

あー忙しかった。勉強どころではありませんでした。2日間キッチンで とりつかれたように料理三昧

学校で月曜日やっと次はどうなるのか教えてくれました。
レベルが無事にUP
しました。051.gif

しかし、車の運転の練習等のため、自宅からもう少し近い学校へ移る手続きを先生が行なってくれました。私のクラスからは3名が一緒に学校を変わります。

朝8時から始まって、午後1時30分に終ります。一時間早くなります  起きられるのか?

昨夜、嬉しいことに夫の友人がバンクーバーへ行ったお土産に『うに』をくださいました。カナダでは初めて食べます!!日本でもあまり食べなかったけど。。。


一緒にこれ!!なんだか知っていますか?
f0188990_9222294.jpg



佃煮風にしました。天ぷらを今は夫が食べたくないそうです。。。。天ぷらも美味しいけど
ふきのとうの佃煮です。野生らしいので香りがとても強くて春の香りをたのしみました。
f0188990_9231947.jpg





本日の夕飯の為、学校の帰りに学校の近くの中国スーパーで、ホタテとイカを買いました。
今日はカナダへ来て初めて『にしん』を見たので買ってみました。
今日は海鮮丼の為『 にしん』は食べられないので冷凍にして、後日塩焼きにします。
f0188990_923425.jpg









『うに』は生だとかなりしょっぱいので『 蒸しうに』 にしました。今回はお皿に乗せてレンジで20秒ぐらい(一応蓋をしないと爆発します)チンしました。
塩辛いうには甘さが増します。この食べ方は東北の青森出身の父の故郷の味です。
f0188990_9244756.jpg




贅沢な海鮮丼でした。

残った『うに』 はやっぱり青森の食べ方で『いちご煮』にしてみようかな。。。
私小さな頃に『うに』を食べ過ぎてあまり今は食べないのです。
そういえば焼肉も食べ過ぎて今は食べない料理です。。。。どんだけ食べたんだろう?
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-11 09:38 | 食事&料理