ニュースと学校事情とホタテ

3日間ブログを更新できませんでしたが、最近はESLの学校の勉強に真剣に取り組みたいと思っているので更新がゆっくりになると思います。

さてさてそれでもすっごいニュースがございます。

それは!!水曜日の朝に教室に入ったらクラスメイトが大騒ぎ、中国人から『おはよう、君の国の人がいる』 とスリランカ人からも『貴方と同じ日本人が来たよ』と嬉しそうに報告してくるではありませんか!!皆、私が自国の友達が居ないと心配していたんでしょうか・・・・
早速自己紹介しました。
もう彼は、(男性です)長くトロントにいて最近移民したそうです。英語も話せるし聞き取れるそうです。大きな夢を持っているんだって、素敵だね。

ESLの学校に入る方は、事前にセンターに行くとそこで簡単な試験を受けて学校が決定するようです。注意センターで学校が決定後、時間が空くと学校へ行った時に先生に聞かれます。最悪通えない場合もあります駄目だと言われた人が居ます。先生は次になんという名前の生徒が来るのか知っています

私は昨年の7月末に移民が降りましたので、8月在住している地域のESLセンターに行きましたが夏休みでした。8月末に開くというので再度訪問してこの学校へ通い始めました。$27を支払いました。パートタイムで学校に通う人は料金が半額です。
9月2日から3ヶ月で次のレベルへ行く事が可能です。
ただし先生の判断で英語力があれば、次のレベルへ試験なしで行った人、逆に下のレベルに行く人もいます。
レベルUPの為の試験は、次の期になる3週間ぐらい前に行なわれます。試験後は結果とレベルを口頭で先生から言われます。
このクラスは3月13日に終って、26日から新しいクラスが始まります。
新しいクラスで先生に、授業料支払います。3ヶ月毎に支払います。期間が短いと割り引くようですが。。。。
今回先生が、この学校以外に学校を変える事ができるといいました。
そして、こられない人は夜の学校もあることも言っていました。長くESLの学校に嘘を言ってこない人がいますが、その場合先生は『 もうこなくていいとか、帰りなさい』と最近言うようになりました。仕事とボランティアが一定の日数有る人や子供の世話が有る人は例外になります。

最近作ったものをご紹介
前から大きくて新鮮そうなホタテを買いたいと思っていましたが、夫はカナダで生のは食べた事がないといいます。中国系の魚屋で美味しそうなホタテをいつも見ていたので買ってみました。
1パウンドで$7.99ぐらいが相場?3個($3.21)好きなのを選びました。(一応私の鼻で確認してからね)早速帰って塩水で洗ってラップをひいたお皿に乗せて少し(15分程度)冷凍します。
こうすると切り易くなります。
f0188990_7155981.jpg


作ったのはこれ!!
f0188990_7152644.jpg





f0188990_7165888.jpg




ビーツが有ったのでカルパッチョ。
しかし夫が『赤いのが血にみえる、できれば普通の刺身がいい』と 


ガぁーーーーン。。。ビーツは美味しいといって食べるのですが、何かと一緒にして欲しくないそうです。013.gif

しつこく次の日はご希望通り刺身にしました。昨日買った鯖でしめ鯖を作りました。
しめ鯖とホタテの刺身を作り、一緒にしめ鯖とホタテ刺身の炙りも作りました。
f0188990_7164098.jpg
とっても美味でした。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-21 07:43 | 食事&料理