ハム作り第二弾

今日も快晴のトロント近郊です。風が強くて凄く寒いけど、青空はすっごく気持いい。
そんないい天気の中、台所で取り組んでいたものが手作りハム。

2月の初めに作った鶏ハムが美味しくできたため、本当のハムを作れないかPC前で目を丸くし夫に文句を言われながら検索。

こちらのレシピをhttp://cookpad.com/recipe/396993 
自分流に超簡単にして開始しました。
お肉はオーガニックスーパーのものを使用。初めは600gの肉で下処理を開始しましたが、生肉見て美味しそう(かなりワイルド?)無性に食べたくなり焼いて夕飯へ。
やわらかくておいしゅうございました。レシピにはハム用の溶液作りが必要とありますが、私の場合は肉が美味しいので(手抜きなだけ)

塩とハニーをまぶしてジプロックへ入れて冷蔵庫で3日。
その後は、水で3時間塩出しをして、1日冷蔵庫へ何も掛けずに風乾しました。
燻製を迷ったのですがこんなものを作成。
フライパンにアルミをひきチップ代用を用意して、小皿を置いたのは直接ザルが火に掛からない為。タコ糸で形がだらけないようにしました。
f0188990_7443322.jpg

紅茶と砂糖(グラニュー糖)で燻製開始。45分(ちょっと長かったかも)
f0188990_747140.jpg









アルミで全体を包んで強火にすると香りがします。中火ぐらいで匂いがあるぐらいで燻製しました。
f0188990_814244.jpg
その後、ハムを茹でるのですが温度が68度から73度に保ちたい為、私が使ったのは電子炊飯器です。(肉の量から30分)ここでラップで包んでみました。
(このままやるとうまみが逃げる気がしたのです)
f0188990_7481187.jpg





その後冷水で冷却をおこない出来立てハムです。んーこんなものかな?イメージと違うけど。。。美味しいのは美味しいです。
f0188990_7484950.jpg


冷蔵庫で寝かせると美味しいとあったので明日が楽しみです。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-09 08:04 | 食事&料理