シャキシャキ豆もやし調理法

昨日ブログをUPしようと思っていたら、用事が入りました。

素敵な女性から驚きの豆もやしの調理法を教えてもらったのです。

豆もやしは、ナムルやスープにします。

ナムルの場合
豆もやしを洗ったら鍋に移し(其の際洗ったときの水分が有るので大匙3杯位の水を加えるだけでをして強火に掛けます。暫くするとスチームが蓋の間から沢山出て来るので蓋を開けずに様子を見て直ぐに火を止めます。
其のまま7-10分蒸らすだけで(其の際蓋は絶対開けてはいけない)ザルに上げて味付けをします(ナムルの場合)

私は蒸気が出て2分してから、すぐに蓋をとって味付けしました。
他にネギとセロリと人参を入れました。
私の味付けは、ゴマ油と塩と好みで胡椒とすりゴマです。あっさり味の野菜が好きなので
シャキシャキしてとても美味しかった。いくらでも食べられます。
f0188990_5593048.jpg



スープの場合
スープの場合は蒸れた時点で水を加えて作るシャキシャキ豆もやしスープになりました。

春雨と野菜を一緒に入れて、スープを作りました。鶏がらスープにしました。

夫もとても喜んでいました。

水に茹でる方法だと歯ごたえがなくなってしまいますが私は知らなかったので感動しました。
調理法一つで料理は奥が深いと感じます。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-30 06:00 | 食事&料理