茶碗蒸し

先日『カルフォルニアのばあさん』から圧力鍋の茶碗蒸しについて、コメントをいただきました。。一回日本で作ったのですが、一人暮らしが長くて猫舌の私は熱いものが苦手。

今回は前にあったと記憶している、茶碗蒸しの器を捨てた ようで見つからず。。。。 こんな大きなもので茶碗蒸し。
f0188990_6482382.jpg


茶碗蒸しレシピです。2カップのだし汁と2個の卵に適当なものを入れました。
かまぼこ、煮しめしいたけ、人参、鶏肉。

鍋にカップ2杯の水を入れて、器をセット(取り出す為に、穴が空いた蒸器と高さの為器)
鍋に直接器を入れても大丈夫です。
強火で蒸気がでたら、火を弱く(中火以下です、こげる心配なし)器が音を立てないくらい。
今回は、器が大きいので3分で消火して、10分放置できあがり(圧が下がっているはず)

茶碗蒸しの器(小さな器を鍋に入るだけいれて)なら、1分加圧で10分置いてできあがりと説明されています。

注意はありません、スが入らない茶碗蒸しが簡単にできます。もし、10分待ってやわらかかったらもう一度加熱して圧をかけてみてください。そして1分ぐらい加圧 
すぐに圧を下げる方法は、水をかけるか、蒸気を逃がす事。

色々圧力鍋によって違いがあると思いますが、簡単なのでお勧めです。

にしても思い立って作ったので、具も見えずにシンプルすぎる写真ですよね?三つ葉を菜園で作らねば。。。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-27 06:57 | 食事&料理