塗り薬の値段

ファミリードクターにアトピーの診察を受けた時にお薬の処方をいただきました。
塗り薬を夫に取りに行ってもらったその薬代をみてビックリ。
f0188990_6221031.jpg


50gの塗り薬が$35.39です。
高い!!こんなことなら、自然薬局で勧められたハンドクリームの方がよかった?

カナダでは医療費は無料!!薬がこんなに高いなんて!!正規で仕事を持っていると薬代が会社でカバーされるようです。(派遣はカバーされないのかな?)
先日、夫の友人たちが集まった時にそんな話をしていました。シニア(65歳以上)になると、年間の薬代$100を支払っておくと薬は無料だと私は思っていました。
しかし薬によっては実費だそうです。夫の友人は、会社からの解雇で現在無職です。彼は年間$4000の薬の保険を支払っているそうです。しかし彼の場合は、高血圧とコルステロールの薬は保険でカバーされないそうです。月に保険以外の薬代がかかるという事ですよね?いったいいくらかかるのだろう?高血圧とか、成人病といわれるのもは日本でも医療費は高いようです。

毎日、5色の野菜とフルーツを取るように更に気をつけていこうと思います。
そして『バンクーバー・うひょっ♪な毎日』のさらさんの言われることに心から同感しました。
日本にいる時よりも無理はしない生活を送っていますが体からのメッセージって大事ですね。

私も仕事をしていない今は、薬に頼らない生活を心がけます。
にしても、私の家の近くには、中国漢方の店とインド系のヘルス薬局が沢山あります。
どちらも歴史ある国4000年~5000年薬も色々あるそうな。。。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-13 06:28 | ご挨拶&全体