「ほっ」と。キャンペーン

トロントの魚

Scarboroughの我が家の周りでは最近、新鮮な魚が手に入ります。ニシン、イカ、他にも日本で見たことがない魚達。。。。新鮮な魚を見分けて楽しんでいます。
f0188990_1246100.jpg

f0188990_1242680.jpg

f0188990_1262114.jpg


丸ごと購入なので、魚を裁ければ色々なお魚を食べる事ができます。魚好きとしてはうれしい限りです。
[PR]

# by ogasan2 | 2017-01-31 12:08 | 食事&料理

新年2017

謹賀新年 ご挨拶が遅れました、ブロガー失格ですねェ。

知らないうちに、エキサイトの使い方が変わっていて。。。(笑)慣れるのに時間がかかりそう。

相変わらず、腰痛からの股関節痛がひどくありますが、運動をしなければとがんばっています。

昨年からは、今の痛みの中でできる運動が限られているため、Toronto Am sports centreへ水泳に通っていました。

この施設本当に素晴らしい。本年もよろしくお願いいたします。

f0188990_01570798.jpg
プログラムも充実しています。DROP-INで水泳は朝5時からやっています。50mで足がまったく、つかない深さですが、皆トレーニングのように泳いでいるのでモチベーションもあがります。
http://www.tpasc.ca/facility/pools

f0188990_01580436.jpg
f0188990_01581705.jpg
f0188990_01573451.jpg
f0188990_01572220.jpg









[PR]

# by ogasan2 | 2017-01-13 02:34 | ご挨拶&全体

ランチ Kiu Japanese Restaurant

このところ、またまたご無沙汰しています。少し前に友人とランチへ行ってきました。この辺りも日本食の支店が増えてきました。
f0188990_10233714.jpg

f0188990_10274434.jpg

f0188990_10235019.jpg

f0188990_1024657.jpg

f0188990_10242835.jpg


今年も気が付けば12月です、体の痛みがひどくてやっと年末だぁと思っています。
日々、水泳に行き体を動かすようにしています。グルテンフリー生活も始めています。トロントに来てから、
麺好きになったので麺をやめるのが大変です。
トロントにはグルテンフリー食材が沢山ありますので、またご紹介します。
[PR]

# by ogasan2 | 2016-12-02 10:28 | おでかけ

みょうがと新ショウガ

9月に入り気温が下がっていき、今日は寒くて寒くて。。。風邪に気をつけなければ。
そんな中ではありますが、初秋の収穫です。
みょうがは、毎年雨が少なくなるので毎日の水ややりがかかせません。
此の夏は特に雨が少なくて、暑い日が続いたので頻繁に水撒きを行っていました。
みょうがは大好きなので、水撒きもなんのその!!
芝生は食べないのでメンテナンスもおこたり、はげております。(笑)
みょうがのレシピは、味噌和え、お吸い物、薬味、甘酢漬け、糠漬けもたまりませーん。


f0188990_921444.jpg


新ショウガを食べたくて、今年初めて植えてみました。小さな小さな生姜ですが。。。。大事にいただきました。
来年は、今年の教訓を生かして、やわらかい土に沢山作ろうと思います。
そのため、シティの無料コンポストを取りに行っております。

f0188990_9232276.jpg

[PR]

# by ogasan2 | 2016-09-16 09:29 | 家庭菜園

乾燥おから

乾燥おからを食べて感じるのは、食べ方と長持ちするので、とても助かります。
納豆、サラダ、そばやうどん、味噌汁に入れる。
基本的には何でもあうように思います。
手軽でお腹の掃除にもなると感じます。体が軽くなったような気がします。
ただ、軽い食感なので生おからを使った料理のほうが、どっしりしており、食べる量が制限されるように
感じました。おからチーズケーキとか美味しいですしね。

オーブンで乾燥させるだけなので手軽で簡単。
最近は膝痛に聞くという、酢生姜も毎日食べています。
体の冷えを取って血行がよくなるので、血流改善ができる、その結果ダイエットに効果がある。
血圧、血糖値の改善。
生姜のジンゲロールが抗炎症作用で痛みをやわらげる。
軟骨の変形を防ぐ。
そのため膝痛や関節痛にも効果があるといわれていますので、
股関節の痛みに効果があるような気がしてはじめました。
酢生姜で基本のドレシングが簡単にできます。

作り方
好きな野菜、我が家は必ず生の玉ねぎを入れます。
切った野菜をボールに入れたら、塩コショウ、酢生姜、オリーブオイルでできあがり。
玉ねぎには醤油が合うので少し入れてもよいですし、ポン酢とオイルだけでもOK
お好みで、スパイス等をいれたりしています。

f0188990_1054272.png


[PR]

# by ogasan2 | 2016-09-12 10:16 | 食事&料理